2005年01月

情報の質

NHK対朝日新聞。
子供の喧嘩じゃあるまいし・・・。

「おかあさんといっしょ」OBの私は、
外国語講座(ラジオ)
大河ドラマ
ER
紅白
ニュース
テレビのNHK信用度は高い。

インターネットがこれだけ普及して
今や、情報は手にありあまるぐらい溢れていて、
その中で、問われるのが、情報の質。

情報は新しくないと意味がない。
古新聞・古雑誌は資源ごみ。

闘病3年。
乳がんの治療方法もこの3年で激的に変わった。
情報との「追いかけっこ」は闘病生活には欠かせない。

インターネットでは、不確かな民間療法や今やもう
とっくに時代おくれの古い情報も放置されたままあり、
その中で、本物を見極める知恵が必要。

闘病は命がけで、常に情報との追いかけっこ。

NHKや朝日新聞というメディアの代表ブランドは
根拠に元づいた正しい情報を発して欲しい。

情報が溢れる現代だからこそ、その「質」が問われる。

大きい○

050129_1422%7E01.jpg


長男の参観日に、夫婦で出席。
子供の元気に成長している姿を観られる喜びは
病気になってからは、また格別。

がんの告知を受けた時、「後3年」生きたいと祈った。
長女が高校に、次女が中学生に、長男が小学校高学年に
なるまで生きられれば、状況は随分変わり、私は安心して死ねる。
だろうと予測した。

奇跡的に今3年の月日が流れて、
予想通り、子供達は日々、たくましく成長して、
今なら、私無しでも、なんとか暮していけるだろう。

子供は育てる苦労もあるが、成長を見られるのは
親として何よりの楽しみ。3人の子供達は私の誇り。

家庭は子供達が安心していられる場所であればいい。
母親は家にいるだけでいい。

笑顔で、子供達の成長に大きい○をあげたい。

薄情なバカ殿様

年収何百億と稼ぐ今、話題のIT社長。

「お金で買えないものはない。」とか
「人の気持ちはお金で買える。」とかとか。

調子にのって、テレビで不愉快な発言をしているが、
これも彼の演出なのだろうか。

長女と次女が

「お金で買えないものなんて、沢山、あるわよね~。」

「こんな人とは、結婚したくないわね~。」

彼には、一番大事なものが欠けている。
愛情も友情も、全て、お金で買うのだろうか、哀れな人。

治療を止める時

今夜の「金スマ」
がんで御家族を亡くされた人たちの特集には、
考えさせられるものがあった。

がんの積極的治療は何時まですべきだろう。
手術や抗癌剤は患者の体にとってかなり負担だ。

友人のお父さんは胃癌で余命3ヶ月と言われたが、
手術後、一度も自宅に帰宅せず、1ヶ月半で亡くなった。
最期の時まで、自分が、癌だとは知らなかった。

親友のお母さんは肺がんだった。
手術後、癌だったと聞かされて、
「癌なら、手術なんてしなきゃよかった・・・。」
とポツンと漏らして、一旦退院したが、
まもなくして亡くなった。

「手術をすればよくなる。」
「抗癌剤をすればよくなる。」
そう信じて患者は辛い副作用と戦い治療をする。

もしも、完治しないと本人がわかっていたら、どうだろう?

私なら、病院で点滴につながれた状態で生きるより、
お空の下で、風に吹かれていたいと思う。

もう助からないとわかっている状態での積極的治療する
意味ははたして、本当に患者や家族の「気持ち」に
寄り添ったものなのだろうか。

医療現場では、副作用と治療効果を計りにかけて、
緩和的治療へ切り替えるタイミングは家族や本人に
ちゃんと説明されているのだろうか。

体力がある元気なうちに、旅行でも行ったり、
自宅で家族とゆっくり過ごしたりする方が、家族も
患者も、幸福ではないだろうか。

治療をするにも、止めるにも、勇気がいる。
辛い選択を決めるのは、自分。

生存率より視聴率

050127_1754%7E01.jpg



乳癌のドラマは見ていないけど
視聴者の抗議により、「生存率」を削除したそうな。
早期がんで5年生存率87%の数字で不安になる患者も多い。
私が観たいのは「ハッピーエンド」

確実なのは、生存率より死亡率。
人間の死亡率は皆平等に100%。
病気や事故や震災等、明日は我が身。
「一寸先は闇」の人生を皆、歩んでいる。
何時死ぬかばかりを心配してもしかたがない。

最後の広報誌も、表紙を担当させていただいた。
PTA役員活動の感想も掲載していただき、
「花」を持たせていただく。

あの記事を読んでから、
「山口さん、まだがんばっているんだ!」と
気になさってくださる方も多いはず。

乳癌の確率は27分の1。カミングアウトしていないだけで、
PTAのお母さん達の中にも、1クラスに1人は乳癌の人が
いてもおかしくはない。他人事ではないのだ。

不安に思っている人には、「大丈夫!」と伝えたい。
生存率なぞ細かいことは、あまり気にせず、
今を大事に生きようよ。
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ