2005年08月

夏の終わり

050830_1306%7E01.jpg


ミンサー織りは石垣島の女性がいつよの思いを込め、
悠久の時を越えていまなお織り継いでいる手織り。

4つと5つのかすり柄は
いつ(五つ)の世(四つ)までも末永く・・・・
という意味で、色合いがとても綺麗。
今度は、是非、自分で織ってみたいと思う。

旅行はストレス解消や気分転換にとてもいい。
でも、やはり我が家が一番。

明日から、学校で、子供達は、宿題の山と格闘中。

私も家事に仕事に、勉強にと忙しい毎日がスタート。
アッ!という間の本当に短い夏が終わる。
時が過ぎるのがとても早い、今日この頃。

心の老化

050830_1310%7E01.jpg


月に1度の通院の日。

病院に足を踏み入れるとやはり気分は病人になる。
体に針を刺されると、
「私って、やっぱり、病気なんだわ~。」
と改めて思う。

沖縄の海の中では、心も体も完全にがんから開放されていた。
まさしく、最高のQOL(生活の質)

がんは老化現象の一種だとも言われているが、下手をすると
心まで老化する。

病気にいつまでも、心とらわれて生きるのはもったいない。
心の健康を維持することが、予後にも大きく影響する。

帰り道に100均で、薬箱を購入。
飲み忘れ防止に便利です。

青い珊瑚礁

050826_2341%7E0001.jpg

050826_2342%7E0001.jpg

050826_2343%7E0001.jpg

夏らしい夏。

050825_0858%7E01.jpg


昨年同様、石垣島で、家族でダイビングや
シュノーケリングを楽しんで来ました。

エメラルドグリーンの海の中、珊瑚礁の上を色とりどりの
お魚達と共に泳ぐと全身の細胞の免疫UP!UP!

生命の源、海中では、体も心もとてもしなやかに自由になる。
私の元気の源はやはり、海にあると実感。

ホリエモン 対 しずかちゃん

今回の選挙戦をマスコミは面白くはやしたてるだけではなく、
各政党のマニフェストを比較してもっとわかりやすく報道して欲しい。

確かに、ホリエモンのような「儲ける」ことが人生すべてのような
人間が公の為に尽くす道徳心があるのか人格的にとても疑問。

「国民新党」の党首綿貫民輔元衆院議長も、自分の未来もない
ような78歳のおじいさんに日本の未来を語って欲しくない。
(国会議員にも年齢制限作ろうよ~。)

医療に対しての具体的な政策もちゃんとあげて欲しい。

民主党のマニフェストには「がん情報センター構想」が入っている。
http://www.dpj.or.jp/seisaku/sogo/image/BOX_SG0062_kakuron.pdf

公明党は詳細不明。
http://www.komei.or.jp/news/daily/2005/0817_02.html
がん対策強化へ予算「倍増」

日本共産党はがん関連項目無し。
http://www.jcp.or.jp/seisaku/2005/05syuuin_kaku_bunya.html

自由民主党、社会民主党は未発表。
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ