ジャーナリスト田原総一朗氏の乳癌で亡くなった奥様、
節子さんを偲ぶコラム。

「節子は励ましの言葉を嫌いましたし、自分の妹や娘が気を使い過ぎて、彼女の気持ちを先回りして手を出そうとすると、「うるさい」「監視するな」と猛烈に怒りました。患者さんは、妻のように感情全開にするといいですね。節子の娘や妹も、彼女に怒られまくることで、元気なんだと安心できた。わが家は最後まで明るかったですよ。」

余命半年から、5年10ヶ月を生き抜いた彼女の生きる力は
感情全開で怒ることだったんだ。

怒ってばかりいたんだ・・・今の私と一緒だわ。
怒り爆発して、5年も生き延びれたら、いいな~。
と、お月様を見上げて思った。
moon.jpg

040928_2156%7E01.jpg

                お隣からいただいた、お団子。