左から 長男・夫・次女・長女・私

1.jpg



再発して4度目の石垣島の海。

最初は、肺炎になったばかりだったので、ちょっと心配だった。
海に飛び込んだ瞬間に感じた恐怖感。

「どうせ、どっちみちいつかは死ぬんだから・・・。」

と開き直って、気をとりなおし、海に向かいだして泳ぎだす。
そうするとそこは別世界の海の中。

全て忘れて夢中で海の中を探検。

万が一を考えて、長女がづっと私の手をにぎっていてくれた。

私は決していい母親ではなかったのに、とても、ありがたかった。

結局、3日連続、海で泳ぎ、とっても楽しかった。
海で生きる力をもらって帰宅した。

こうして泳いでいると、何の問題もない幸せな家族に見えるかもしれない。
今は何の問題もないのが不思議。

自然治癒力が体中から湧き上がる、海には不思議な力がある。

kuma16.jpg